いままでの経験

いままでの経験で、独立するための必要資格が準備できました。 当初の計画では、来年度から独立という計画です。 国金(日本政策金融金庫)で借りようと思っています。 そのためには、事業計画の作成が必要です。 その準備まではしたけど。。。。 まだ甘い感…

何のためにするか?

今回、大きな仕事をしています。 補助金をもらった事業です。それにはどうしても人が必要で多くの人に参加して欲しいけど内部が盛り上がっていないから集客に不安を感じています。 以前、上司に言われるがまま取り組んだ事業で、出演者に言われたことが 「何…

いい性格

「いい性格をしているね。」 とみんな言われてどう想像します? 人がいい 優しい 断らない 都合のいい とかありますね。 でも職場でいい性格って ある程度嫌われ役ができる人なんだろうなと思うようになりました。 「嫌われる勇気」ってなかなか持てるもので…

自己理解

10月から8ヶ月ぶりの更新。。。。 いやーいろいろありました。 学生時代に、バイト先の先輩から「ある意味、社畜いいよね。人生上がり下がりあって。やっぱり上がり下がりがないと人生楽しくないやん。でもお前の上がり下がりはしたくない。」と言われたの…

本を買いました。

独自で色々覚えるのに限界を感じて本を購入しました。 できるようになったら副業もできればと思っています。 〜だからできないは、言うのは簡単です。 やってみてできるかできないか判断し、できないことは周りに協力をしてもらう! これが大事だと思います。

びっくり!!

積立NISAを始めましたが、、、、、、、買った次の日から500円プラスでした!すごいですよね。銀行に入れても全然増えないのに。。。。 パチンコや競馬だと手っ取り早く増えるし、宝くじなら夢を買えるけど 現実的に将来的に安心が欲しい私には、すっごく…

先のこと

先のことってどこまで考えていますか?1年先すらよく見えていない人の方が多いのでは??どうでしょうか?見てくれている方がいれば是非お願い致します。 経営者になりたいと思っていますが、自分の中で色々揺れ動いています。

昨日は、、、

月・土は、ブログの日と決めていましたが書けませんでした。。。。。 継続性を持たせるためにも気をつけようと思います。 9月はAmazonタイムセールで色々買いました。 正直箱を開封したい。。。。でも我慢。。。 。。我慢できるかな? ずっとしたかった。自…

初めてのことにチャレンジ

仕事に少し余裕ができてきたので、初めてのことにチャレンジをしようと思っています。 YouTube!! というより動画編集を少し覚えようと思っています。 独立に向けた準備をしているけど。紹介サイトやホームページなども作ったり登録したりないといけません…

ルームツアー・デスクツアー準備

ブログ更新の日程を決めたのに関わらず出来ませんでした。できるように時間を作っていきたいと思います。もうすぐ引っ越しをするので、ルームツアーとデスクツアーを検討しています。引っ越し前なのに昨日、モニターを買っちゃいました。。。。まだ早いとわ…

今流行りの

今流行りの積み立てNISAを始めました。 とりあえず2万円からスタート。 今できることを少しずつ取り組んでいくしかないのです。 低所得者にとっては、大きい2万円 2万円で何できるか?って話ですよね。 美味しいご飯も食べれるし 飲みにも行けるし そこそ…

新型コロナウイルス感染

今回、新型コロナウイルスに感染してしまいました。 39度の発熱で辛かったですが、どうにか動けるようになりました。 ブログを書く習慣が定着しないのでマイルールを作ろうと思っています。 毎週月曜と土曜に書くようにしたいと思います。 それ以外は、自…

踏み出す

定期的に独立を諦めた方がいいのでは? 絶対に独立してやる! と気持ちが揺らいでいる社畜です。 社畜が独立をするかどうか揺らぐ理由は ①ぶっちゃけ 今の生活が好き(仕事は) ②自分が社長としてまとめることができるか不安 ③独立した時に失敗したら不安 で…

自分の指針

会社の指針を言ってください。 って言われて何人答えることができますか? たぶん。ほとんど言えないと思います。 なぜって? 会社として指針があっても、触れる機会、見る機会、考える機会がないから。 あとなにより、長ったらしくて覚えれない。 と個人的…

ふたたび

独立をしようと思って、いろんな人に相談をしだしたら代表に気づかれた。。 それから1年どうにか続け、信用を取り戻しました。 理由は、今すぐに独立できない状況にあったこと 詳細としては 子どものこと 資金のこと 協力者がまだ確定していないこと 職場と…

独立準備

社畜です。 今日は、独立をしたいと思ってから準備をしている事を書きたいと思います。 まず、カード作り 独立をしてしまうと、どうしても信用がなくカードを作ることができなくなる可能性があります。逆に、サラリーマンとして働いているいまの状況を活かし…

見直し 携帯代編

社畜です。 今日は、社畜が独立するためにしている節約術をお伝えします。 誰でも簡単に見直しができるのが、携帯料金です。 我が家では、以前まで 私:15,000円 妻:9,000円 計24,000円支払いをしていました。 当時のプランは、20ギガ・通話無料プランだっ…

はぁ~

約1ヵ月連勤。。。。 長かったです。 缶5本目でブログを更新しようと思いたった次第です。 昨日、辞令交付式 昇進しました。給料も上がりました。 明細のみならかなり上がりましたよ。金額的には5万?ぐらい? まぁ明細だからね。実際はわからないですが。。…

いまの目標

今日もやることが山積みでなかなか終わりません。 自宅でビールを飲みながらお仕事を頑張っています。 社畜の私ですが、学生時代からしたいことがあります。 自分の会社を持つことです。 会社を立てたいと話をすると あなたには資産があるの?自己資金はある…

はじめまして

はじめまして あさたく と申します。 私は、2023年4月に独立するために日々奮闘しています。 スペック 学歴 高卒(大学中退) 職歴 大手福祉施設職員 地域の小さな福祉施設に転職(ブラック企業) 名ばかり役職を得て日々、社畜として働いています。 給料 現…